2023年度 学生本因坊本選レポート

こんにちは、経済学部経済工学科二年の西村優作です。少し遅くなってしまいましたが、今回は先日(7月下旬と随分昔ですが…)行われた学生本因坊の全国大会の振り返りをしようと思います。

0回戦

全国ベスト4まではZoomを繋いでオンラインで開催される本大会。正直対面の方がやる気がでて好きなのですが、まあ仕方ありません。仕方ありません…うん… (東京行きたい) 朝から大会ということで、毎度おなじみの第0回戦。ここは苦しみながらも突破でき一安心。オンラインということが功を奏したか。

一回戦

トーナメント表は大会の前に発表されていたのですが、一回戦の相手に驚かされました。なんと小学校から高校まで地元で県代表を取り合っていた浜谷凜太郎。今は関東にいて今回関東代表で出場していたのですが、まさか一回戦で当たるとは、なんという確率!!負けるわけにはいかないなと思い気合を入れて臨んだ一回戦。途中相手に緩着があり、そこをうまく咎めることができました。そのリードを保ち、一回戦突破。

二回戦

昼ご飯を挟んで二回戦。ここから僕が当たるであろう相手は全員全国優勝レベル。なんて日だ。僕の相手は京大のM田くん。同い年で、言わずと知れた有名人。今回が初対局であり、胸を借りるつもりで挑みました。序盤は穏やかな進行。そこから少し戦いが起こりここで僕が少しポイントを挙げましたが、その後僕に勘違いがあり中盤が終わった段階で全くの互角。あとは大ヨセというところで僕に大きなミスが出てしまい、そのまま負けて二回戦敗退。勝つチャンスがあっただけに後悔の残る一局になってしまいました。

終わりに

今回の大会は個人戦では大学生になって初めての全国大会。一局一局楽しく打てたらなと思っていたのでその目標は達成できたと思います。次、全国大会に出場するときには、今回よりもいい成績を残すことができるように今後も頑張ります。ご拝読ありがとうございました!!

Written by ゆっさ

コメントを残す